SSブログ

高知県で41度!国内最高気温 その原因・理由とは

Sponsored Link

高知県で41度!

びっくりするような温度ですね
常にお風呂に入ってるような感じですw

今まで最高気温といえば
埼玉県熊谷市などが有名ですが

今回、高知県四万十市が最高気温を更新した理由とはなんなのでしょうか

調べてみました

四万十市江川崎付近は、ここ数日のように太平洋高気圧に覆われて西風のときは、強い日射にフェーン現象が加わり、気温が上がりやすい。

と気象庁は発表しています

ではフェーン現象とはなんなのか


フェーン現象とは

湿った空気が山を超えて、乾いた暖かい風となって吹き下ろす現象です

a3_4.gif

昔、地理でやったような気がしますが
いざ原理を説明しろといわれると難しいですね;;

そこでYoutubeですごくわかりやすく解説している動画がありました
興味があったらどうぞ



Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。